自動車自体を保証してくれる車両保険のオプション料金

自動車保険のオプションの具体例と料金

自動車保険には、対人・対物賠償に加え、様々なオプションがあります。特に、搭乗者傷害保険は大切です。単独事故で同乗者が死傷した場合に補償してくれるからです。また、弁護士費用特約を付けておけば、保険会社が交渉を引き受けられないケースでも、安い費用で弁護士に示談交渉を依頼できます。そして、事故の際にレッカー移動車やレンタカーを提供するサービスのほか、携行品補償や日常事故賠償特約などは、比較的安い料金で附帯できるでしょう。一方、当て逃げやいたずらによる物損の補償は、附帯すると安心ですが、やや料金も高額になります。

どれも、補償額によって保険料が変わるので、個人に適した補償金を得られるようオプションを設定しなければなりません。

車両保険の特徴と料金

自動車保険のオプションとして、車両保険に加入すれば、事故で車体が破損した場合の修理や買い替えの費用を補償されます。事故の相手方の過失割合が大きければ、ある程度相手方に賠償請求できるものの、相手方が無保険等で無資力だと賠償金を得られるとは限りません。こうした場合に、車両保険が役に立つのです。また、単独事故の際にも車両保険を適用できます。ただし、車両保険の保険料は他のオプションに比べ高額で、その補償額は車の価値や購入後の経過年数によって大きく変化するので注意しましょう。

新車で全損事故に遭ったら同種の車の購入価格に該当する補償金をもらえる可能性が高いのですが、古い車は補償額が低くなり、同種の車を購入できる補償額を得られません。