年齢制限をかけて安くする

誕生日を迎えたら年齢制限を考える!

自動車を運転していて事故をする確率は、年代によって大きく違います。運転技術が未熟な割に、スピードを出してしまいがちな若者ほど事故を起こしてしまう可能性は高いです。そのため、自動車保険は「何歳以上」と年齢制限をかけることで、保険料が安くなるように設定をしています。 年齢制限は21歳以上、26歳以上、30歳以上、35歳以上と分かれているのが一般的。保険会社によって多少の違いはありますが、概ね縛りが多くなるほど安くなります。 検討をするタイミングは、誕生日を迎えた時です。車を運転するドライバーが21歳の誕生日を迎えたら、21歳以上の年齢制限を検討します。これだけで保険料は安くなり、それ以外の補償に変化はありません。 10代から20代前半の保険料は高く設定されているため、早めに連絡をして制限をかけてもらうと良いです!

家族構成が変わった時

1台の車を家族で運転しているときには、様々な年齢層をカバーする自動車保険が必要です。1番若い人が誕生日を迎えたときには年齢制限を検討するチャンスですが、その他にも再考のタイミングはあります。家族構成が変わったときには、年齢制限を考えるべきです。

親子で同じ車に乗っていて子どもが独立をした時は、保険料が安くなるチャンス。年齢制限を一気に上げることができます。基本的に年齢制限は、同居の親族が対象です。子が別居になれば年齢条件の制限には、含まれなくなります。
年齢条件の区分は、変更しない限り勝手に変わってくれることはありません。保険屋さんが言ってくれることもありますが、基本的には自分で動かなければならないので、注意が必要です。