ネット申し込みで安くする

自動車保険をネットで申し込むと安くなる理由

テレビなどで、ネットの自動車保険が安いという宣伝を見て、真偽のほどを知りたい方もいるに違いありません。実際に、ネットで申し込む自動車保険は、自動車販売店や代理店などで入る場合に比べて安くなっていることがほとんどです。その理由は、保険代理店などを介さない分、手数料や人件費、事務所賃料などを抑えられることにあります。

保険料の総額は、純保険料と付加保険料に分類されます。純保険料は、事故が起きたときに支払われる補償などの原資になるもので、どの保険会社を選んだとしてもさほど差がありません。一方、付加保険料というのは、保険事業を運営していくための経費にあたるものです。付加保険料は、代理店手数料があるかないかで大きな差が出てくるため、代理店手数料がほとんどかからないネット自動車保険が安くなります。

安いネット自動車保険の中から自分に合うものを選ぶには

自分に合う自動車保険に入るには、まずネット型と代理店型の違いを理解し、自分が必要とする保険の種類を見極めることが大事です。ネット自動車保険は総じて安めとなっていますが、保険の知識が全くない方や自分に必要な補償の種類を対面で相談したい方は、代理店型を選んだ方が満足度が高くなるかもしれません。ネットで申し込む自動車保険もコールセンターなどの窓口を設けているところが多いので、電話で相談できるならそれで十分という方は、オペレーターと相談し、最終的にネットで申し込みをするのがおすすめです。

ネット自動車保険はたくさんの会社が参入していますが、一括見積サービスなどを利用すると、費用を抑えつつ、自分に合う自動車保険に加入できるはずです。